<   2012年 03月 ( 111 )   > この月の画像一覧
Jungle burning
c0157558_11412346.jpg
今、スマトラのジャングルが燃えてて
大勢の動物さんたちが死んでいる。

火事の前から、ただでさえ動物は
世界中で人間に殺されているのに。

  ● 読者から ●

動物さんがいなくなったら世界がダメになるね。
人間も動物もみんな、大切な仲間なのに。
動物さんは、仲間を大切にして、家族を守り、
人間に命の大切さ、何か忘れかけている、
大切さを教えてくれている気がします。
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-31 11:42 | English
異動と辞めた校長
  ● 読者から ●

きょうは学校が辞める先生、移動する先生方の日で、
一番嬉しかったのは、挨拶しない校長先生が辞めたこと、

個人的に良かった先生は皆、移動してしまいました。
ガッカリ…
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-31 09:40 | Children’s Times
Without the sun
Without the sun,
we don't exist.

Without the sun in your heart,
you don't exist.
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-28 15:18 | English
先生になった同級生たち
子どもたちへ :

   ● あるお母さんから ●

私の学生時代でも先生になりたい人って
いうのは、変な人ばかりでした。
彼らが実際に先生だと思うと
絶対にだめだと思います。

息子たちが小中学校に行っていますが
変な同級生よりも、もっとひどい人ばかりです。
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-28 14:05 | Children’s Times
盲目でもゴール
子どもたちへ :

 ◎ 足がない人が走る
   ◎ 手がない人が泳ぐ
 ◎ 目が見えない人がサッカーを

全部あって、なんでもできる
はずの人たちが何もしない。
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-28 13:40 | Children’s Times
学校と駄菓子
「子どもが通ってる小学校では、生徒がお菓子を
買わないようにという理由でスーパーマーケットに
行くのを禁止してるんです」
と、あるお母さん。

「でも、うまか棒とか他の体に悪いお菓子を
学校が購入して子どもたちに配ってるんです。
なんで?と思ったら、そこは元校長だった人が
経営してる駄菓子屋なんです。
それだけじゃなくて、制服もそこが
とりまとめて注文を取っているんです」
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-28 13:37 | Children’s Times
Paralympics
People without legs run.
People without arms swim.
People with everything do nothing.
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-28 13:25 | English
Water is made of ...
" Eiji, what is water made of ? "
A 5-year-old boy asked me.

Eiji " Well, water is made of water. "

The boy " I think that water is made
of ice because when ice melts,
it becomes water. Right ? "
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-28 13:23 | English
忙しいから後日
子どもたちへ :

== 読者から ==

こんばんは!
学校の先生は、お願いすると、忙しい、
後日改めて、後で、などと、必ず言ってきます。
先生だけが忙しく、大変なんじゃなくて、
役員の御父兄方だって、頑張ってお手伝いしています。
こどもたちだって、その日のために、
一生懸命がんばっています。  
学校もなんでも、むかしのままのやり方、
それが伝統だとかいっているし、
何でも伝統という学校は嫌いです。
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-28 00:19 | Children’s Times
卒業式の練習
子どもたちへ :

「今は、卒業式の練習で忙しくて」
「入学式の準備で大変でして」
「修了式・・」
「始業式・・」
「運動会・・」
「文化祭・・」

・・学校の先生は、いつもそう言う。
「卒業式の練習は10回以上、やらされました」
と中学生。

これらのすべてがフランスの学校にはない。
ベルギー、イタリア、ポルトガル、スペイン、
アフリカ各国、南米各国 ・・・
世界の大部分で、そんなものはない。

大人たちは、結団式、送別会、OB会、同窓会
任命式、仕事納め・・・ 儀式ばっかり。
これらも世界のどこでもめったに見られない。
[PR]
by fighter_eiji | 2012-03-27 22:54 | Children’s Times