<   2013年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧
メキシコっ子の目
⚫ 読者から ⚫

メキシコの学校に行って驚いたのは
まず生徒達のキラキラした目です。
それから学ぶ意欲もすごいです。

教員も意欲に溢れているから教室の
活気がちがいます。
学校でちゃんと学ぶから塾は存在しないんです。

日本ではあり得ないですね。

- 校長 -
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:53
あの山に登ってたの
「たった今、この子達はあの山から降りて来たのよ」
とそびえる山を指差す小学校の教師は笑顔いっぱい。

子供達は、パンを食べたり、追っかけっこしたり。
教師が生徒を愛し、誇りに思ってるのがわかる。

短い夏、ノルウェーの河原で。
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:47
自転車でデンマーク
9月に仲間がデンマークに集まる。
南から自転車で1週間走って来る友達も。
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:36
北欧の長い一日
北欧の夏は日が長くていい。
長い散歩をする人が多い。
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:32
子供たちに悪いことばかり
「子供たちにとって良くないことばかりを
学校ではいっぱいしてるよ、、、
とうちの主人はいつも言ってます」
と教師の奥さん。
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:29
タヒチとゴーギャン
ゴーギャンが本当の幸せを知ったのは
なんでもあるフランスを離れて
素朴を極めたタヒチに来た時
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:25
親孝行
一刻も早く親から離れるのが親孝行。
ベタベタとお互いにくっついてるのが
親孝行だと信じてる人が多いけど。

自分をごまかしてるから
内面ではお互いに病気になってる。
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:24
チェロキーで6年
チェロキー族に捕らえられた白人。
6年後に白人社会に戻ってわかった。
白人社会の方がよっぽど野蛮だと。
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:19
塾はプロ
「塾の先生は、それなりに教えるプロだから
学業はそちらに完全に頼ってるわ」とお母さん。

「うちもそうですよ。学校の授業は何も
わからないって。塾の先生は、いばってないから
いいってゆってるし」
と別のママ。
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:18
バングラデシュの夜
バングラデシュでは、夜は真っ暗闇。
誰も明かりを持ってないから。
その代わり、空は一面にキラキラキラキラの星。
[PR]
by fighter_eiji | 2013-08-31 08:14