ローマの遺跡を見て、触ろう。
マチュピチュを歩こう。
イースター島に渡ろう。
ベトコンの穴に入ろう。
ストーンヘンジの石に触れよう。
グレートバリアリーフに潜ろう。
ピカソのゲルニカを見よう。
モーツァルトのコンサートを聴こう。
木切れで自分でおもちゃを作ろう。
・・ 本当に行くこと、本当にやると言葉は要らない。
本当に体と心で知り、学ぶことができる。
狭い教室で、疲れ切り、退屈し切って、最初から拒否反応の
子供たちに、いくら教科書を並べて、しゃべっても体に沁み
込まない。
本物を見れば言葉は要らない。
本物抜きの言葉はひょうたんみたいに中身が抜けてる。
* 妥協 = そこに行けなくても、実際に行った人が先生なら
結構いい仕事はできる。
「 教育 」 とは、「 教 」 師が日々 「 育 」 つ人間であることが
最低条件。