人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心に炎
  ○● 講演の参加者から ●○

一昨日は胸に響く公演、ありがとう御座いました。
特に 『今日死ぬつもりで生き、永遠に生きるつもりで学べ。』
と言う言葉は、座右の銘にしたいほどの名言だと感じました。

しかし、最も胸をゆすぶられたのは滑車を回るネズミの例え
でした。
どんなに一生懸命駆け続けたところで、自分の欲求を
満たすだけの自己満足では何処にも行き着けない…。

結婚前は、JICAのボランティアで途上国の病院で汗を流して
いた僕ですが、今はいつの間にやら日々の糧を
得るのみの日々…まさに滑車のネズミに成っているのでは
ないか…?とふと思い至りました。

先ずは三人の子供達を、世のため人の為に生きられる
立派な人間に育て上げ、その後にもう一度海外ボランティアに
立ってみようか…と胸に火が入った気持ちでした。

自分の心の炎で、周りのハートに火をつける先生のパワーを
見習い、僕も自らを輝かせたく感じた次第です。

切に感謝…!
by fighter_eiji | 2008-12-02 08:50
<< Carrying flowers 講演と子育て >>