人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いい教育長さん
香川県三豊市の教育長さんはいい。
私が三豊で話させていただいた時、出席された方たちに
冒頭にあいさつされる予定だった。
ところが到着が遅れることになったため、主催者を通じて
「 お話の途中でおじゃましてはいけないので、
 どういうタイミングで・・」 と、相談の連絡。
私は 「 いつでもかまいません。お気をつけて 」 と伝言。

子供たちが一生懸命、勉強会をしていようが、到着するなり
ドカドカとあがり込み、横柄な態度で話す市長などは
これまで見てきた。

三豊市の臼杵 (うすき) 教育長さんは、来られる前から
いい方だと分かった。
来られてお会いしたら、やっぱりいい方だった。
人の目をまっすぐ見て、笑顔で話される。
役所では、こういう人にめったに会わないし、あいさつを
きちんとできる教育委員会の人は、今までにひとりしか
会ったことがない (丸亀市の山田課長)。

三豊市の未来は明るい。
by fighter_eiji | 2008-12-19 21:33
<< 人に話す人は広がる 居眠り議員 >>