== 「 エイジさんの学生時代を 」 とメールが届いたので ==
それは14才の時。 目がパッと開いた。 「 家庭用ビデオレコーダー発売 」 がその広告だった。 当時一番嫌いなのが勉強。 二番目は学校。 毎日、遊びまくって、暴れまくって、しょっちゅう先生に 呼び出されても 「 オレは用がない 」 と、 決して職員室には行かない。 時間がもったいない。 学校が言う勉強はぜったいしない私には個人教授がいた。 それは映画。 映画館はお金がかかるから時々しか行けなかったけど、 テレビの映画放映はほとんど全部を観た。 そこには学校の授業とはちがって 素晴らしい冒険や新しい世界が広がった。 映画雑誌 「 スクリーン 」 で見たそのビデオの広告に さらに夢が広がった。 それまではカセットレコーダーをテレビの前に置いて、 なんのコードもなしに音を録音していた。 夢の録画装置の価格は30万円を超えていた。 それは1975年だから、今の100万円くらいな感覚だ。 家の両親は私が勉強をするのを一度も見たことがない。 しないんだから見るわけはない。 当時、親父とは口をきかなかった。 彼はいつも遊びまくって、時々1時間電車に乗って 高松へ映画を観に行く私をひどく気に入らなかった。 お袋には怒っていたらしい 「 なんでエイジは勉強せんのだ!」 と。 そのお袋は、私に一度も 「 勉強しなさい 」 と 言ったことはない。 言っても無駄だし、 言えばさらにマイナスになるのを知っていたから。 「 絶対にこのビデオを手に入れる!」 それが14才の私の決心。 「 丸亀高校に入ったら、このビデオを買ってくれるか?」 とお袋に「 スクリーン 」 の広告を。 30万円という価格付きの広告は、お袋が親父に見せた。 地元で一番有名な高校に 「 エイジが合格するわけがない 」 と考えた親は約束してもまったくリスクはない。 親父は約束した。 丸亀高校受験の話をすると、 担任の先生は 「 あんたアホやな!」 と笑い飛ばした。 何年も学校の机の中に押し込まれてままだった教科書を 開いた。 4ヶ月後に合格。 喜びすぎた親父はすぐに Sony – Betamax ビデオレコーダーを買った。 当時、普通の電器店にはビデオレコーダーすら置いてなく、 Sony の丸亀支店に注文し取り寄せた。 店のスタッフもその装置を初めて見た。 1本の Betamax ビデオテープの録画時間は最大1時間。 1本は5500円だから2時間の映画1本には1万1千円かかる。 テープもその都度、注文取寄せ。 映画録画中のテープ交換はコマーシャルのタイミングに 行なうから、時計を見ながら気合いが入る。 コマーシャルカットもしていたから、右手の人差し指と親指は 「 一時停止 」 のレバーを握ったままの2時間。 『 街の灯 』 『 シェーン 』 『 自転車泥棒 』 『 天井桟敷の人々 』 『 鉄道員 』 『 山猫 』 『 道 』 『 アラバマ物語 』 『 灰とダイヤモンド 』 『 わが谷は緑なりき 』 『 サウンド・オブ・ミュージック 』 『 十二人の怒れる男 』 『 七人の侍 』 『 奇跡の人 』 『 大列車作戦 』 『 まぼろしの市街戦 』 『 大いなる勇者 』 『 俺たちに明日はない 』 『 イージーライダー 』 『 ひまわり 』 『 セルピコ 』 学校の勉強を無限大に上回るもっと大事な 「 本当の勉強 」 が家庭に届いた。 高校に入ると、ますます学校の勉強はつまらない。 成績はずっとクラスで2番だったが3年生になると1番に。 もちろん下からである。 大学に行くつもりはまったくない。 ますます親とはしゃべらなくなって 「 もう家にいるのは耐えられない 」 と思ったから、 3年前と似たような作戦に出た。 「 オレがまあまあの大学へ入ったら生活費を出せるか?」 と親へ。 大学を完全にあきらめていた親は 「 どうせ無理だから 」 と約束。 受験することを聞いた担任は即座に 「 絶対に不可能だ!」 と言い切った。 12月1日は「 映画の日 」。 「 よし、これはオレの日だ 」 と思って、 12月1日から教科書の暗記を開始。 2ヶ月半後の大学入試で中央大学、法政大学他に合格し、 念願の家を出ることに。 家を出た日は、今でも人生最良の日。 映画を録画するように、 教科書の内容を頭に録画してごまかした高校と大学入試。 どちらも、もっと映画を観るための手段だった。 あの Sony - Betamax をかかえて船と電車を 乗り継いで東京へ。 「 1日最低2本 」 を目標に毎日、 名画座やアテネフランセ、日仏学院、 京橋のフィルムセンターに通う。 フィルムセンターは学生料金が130円くらいだったと思う。 たったの130円でゆうに130万円を超える価値のある 映画の数々を。 映画のあと、持ってきたスポーツバッグを肩に、 夜は協栄ボクシングジムに通った。 当時は具志堅用高さんが世界チャンピオン。 昼間は世界一の映画、夜は世界一の選手の練習を見た。 自分でプロボクサーになっても世界の壁という 果てしなく遠く高い城壁を感じた。 最高峰の映画を作った映画人たちの 気骨や賢さや勇気を同時に学んだ。 [ ボクサーのオレは一生修行しないと ] と決めた私は酒・タバコ・キャバレー・パチンコなんていう世界に 一滴も、一歩も入ってない。 [ ボクサーのはしくれのオレは 「 疲れた 」 という言葉を絶対に言わない ] と決めた。それ以来一度も言ってない。 それは映画が伝えてくれた人間の崇高さ。 それは映画が教えてくれた信念の尊さ。 そしてボクサーの闘うリングが教えてくれた潔さ。 反逆児だが不良じゃない。 反体制だがチンピラじゃない。 数多くの格調高い映画のおかげ。 人間が生きる意味を、録画して何度も何度も観ることで 学んだおかげ。 映画一本に1万1千円かかったテープのおかげ。 こづかいをためるのにも使うのにも気合いが入っていたから、 見方、吸収力がちがう。 今、1枚20円ほどの DVD で何千本もの映画を録画するが、 あの Betamax テープから学んだ真実にはかなわない。 今、ハイテクを駆使したマーケティング商品としての 映像作品が大量放出されるが、 あのテープに収められた数十本の映画にはかなわない。 幼い頃、若い頃に学んだものが、その後の自分の血肉になる。 2年ほど前、名映画監督のヴィクトル・エリセが言った 「 今の映画の95%は映画じゃない。 本当の映画とは人間や自然の道徳や倫理を描くもの 」 それはあらゆる映像作品にも言えること。 いい映像は真実を伝え、人の人生を真実にする。 18才でミカン箱ほどもある大きなビデオレコーダーを抱えて 東京に来た私は、48才の今、小型のビデオカメラを腰に 世界を回る。 世界に暮らす人々を記録するために。 いろいろ教えてくれた世界にお返ししなきゃ。
by fighter_eiji
| 2009-03-30 23:14
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