人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミサイルが横切った
子供たちへ :

きょう、北朝鮮のミサイルが上空を飛んだことが
何週間もの間の大ニュース。
「 落下物が落ちなくて良かった!」
「 破片が当たらなくて良かった!」
「 国民の安全が確保された!」

Q: 日本が燃料を給油して、アメリカ軍に爆弾を落とさせている
  国の人たちは?

Q: 横切るんじゃなくて、家に直撃だよ。

Q: 何十万発も落ちるよ。

Q: 破片じゃない。 爆弾そのものだよ。

Q: きょうだけじゃない。 明日も来年も再来年も。

Q: 自分の安全を 「 確保 」 したから、人の国はどうでもいい?

Q: 遥か上空を横切っても、あたふたと、恐れおののく人達が
  よその国が爆撃されていることをなんとも思わないことに
  オレは恐れおののく。

Q: 三菱や東芝やNECや石川島播磨 (IHI) が作った武器で
  子供たちが殺されているのは、日本人に関係ない?

Q: UFJ やみずほ、住友等の銀行が日本のお金を海外の武器
  メーカーに投資して、それで市民が吹き飛ばされるのは?

Q: ますます北朝鮮に制裁を!だって。
  自分たちがやっとことの制裁を受けてる?

( [制裁] って言葉は、裁判官とか判事とか、その状況で
  明らかに人に判決をくだす立場にある人に使われる言葉。
  いつから、日本は他の国よりえらくなった?)
 
( 平等な立場で見てでの判断なら [制裁] だけど、自分を
  棚に上げての話なら、暴君がする、ただのいじめや迫害 )

( 誰かがみんなにいきなり石をぶつけて 「 お前への制裁だ!」
  って言われて 「 はい、そうですか 」って納得する?)

( 元々は日本に連れて来られて過酷な労働に耐えた朝鮮の
 人たちの子どもや孫の人たちが日本にはたくさん住んでいる。
 差別に耐えながら一生懸命生きている人が、どんな気持ちで
 いるか考えたことある )

無礼で失敬で
軽率で軽薄で
卑怯でずるくて
残虐で非情で
卑劣で冷酷で
自分だけ良ければいい ・・ そんな大人にならないでね。

浅はかで
ものごとが公平に見られない
バケツの金魚みたいに
外を知らずに
檻の中の羊みたいに
言われたことをそのまんま、うのみにすることで
他の人たちに大変な迷惑をかける 
  ・・・ 今の大人みたいにならないように。

ミサイルのことをニュースにしたっていい。
公平に謙虚に人間らしくやるのが報道・メディアの仕事。
報道するなら、そういう人間になり、常に学ばないと。

今、やってるのは報道じゃない。
扇動と洗脳と偽装。
つまり 「 犯罪 」 だ。
by fighter_eiji | 2009-04-05 12:48 | Children’s Times
<< 裏山がきれい 検察と仲良し知事 >>