人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サラリーマン教師
[ 校長ににらまれるから ] と、言って正しいことをしない教師。
[ 教育委員会におこられる ] と、いいことは何もしない教頭。

どちらも、教育に携 (たずさ) わるべきじゃない。
でも、そういう 「 サラリーマン先生 」 がほとんど。

そんなに先生を知ってるわけじゃないけど、
学校を見ればわかる。
できあがってくる青少年を見ればわかる。

教育という、この世でもっとも崇高なものが
もっとも安っぽい 「 自分守り・タニシ人間 」 たちによって
行われている。
「 こどものために 」 ではなく 「 上司のため 」 に。

今のところ、上司に関係なく、正しいことをスパッ!ズバッ!と
やってくれたのは、キミ子先生だけ。

先生とは彼女のようにあるべき。
まずは、人間であるべき。

男の先生で、彼女のように度胸のある人には会ったことがない。
ねじれて、暗くて、陰湿で、失礼なナメクジは、
教育の場にはいくらでも這っている。
by fighter_eiji | 2009-07-28 20:06
<< ヘナヘナとハキハキ Knowledge >>