人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100個のみかん
小中高校の頃、みかんのシーズンには、
1日50個-100個のみかんを食べていた。
ひとつの家族の1日の消費量は、もちろん人数に
よるけど、200個から700個ほど。

四国にはみかんがあり余っているから、
友達もみんなそうだった。
少なくても30個は食べていた。
シーズンにはみんなの爪が黄色になっていた。

近年、そのようすを、もっと北の方から来た人たちが
何度か見て、声も出ないほどに驚いていた。

「 北陸では普通は2個くらい食べるけど・・」
「 東北では2個くらい食べたら、
 あとは翌日や 翌週にとっておくけど 」
とのこと。

なんでも、いろんな人に見てもらうと発見がある。

  ==

四国であまり聞かないのは
「 あしたにとっておこう 」 という考え。

「 新鮮なうちに食え 」 が主流。
by fighter_eiji | 2009-08-06 22:20
<< Doctors in Japan Join a group >>