優秀野球選手
      - Asahi News ( Aug 5, 2009 ) -

   関大生を恐喝未遂容疑逮捕 「友人と振り込め詐欺」

知人から250万円を脅し取ろうとした関西大商学部4年で
野球部員の栗岡裕幸容疑者(21)を恐喝未遂で逮捕。
栗岡容疑者がこの知人に振り込め詐欺に使う通帳を作るよう
求めたが、拒まれたために現金を要求。

栗岡容疑者は「同じ大学の友人と振り込め詐欺に使われる
通帳を買い集めていた」と供述する一方、
「拉致するとは言ったが、脅しにあたるとは思わない」と否認。
その後に体調不良を訴えたため、同日午後にいったん釈放。
快復後に同じ容疑で再逮捕する。

栗岡容疑者は7月22日夜、高校時代の野球部の後輩で
大阪商業大3年の秋谷浩樹(20)と同大2年生(19)共謀。
同大2年の別の少年(19)を兵庫県明石市の路上に呼び出し、
「250万円を用意できなければ拉致する」と脅した。
栗岡容疑者は現場にいなかったが、
被害少年に電話で「拉致するぞ」と告げた。

被害少年がアルバイトを探していることを知った栗岡が
6月、秋谷を通じて「通帳を作れば5万円で買う」と打診。
犯罪に使われることを懸念した被害少年が断ると、
栗岡容疑者らが現金を要求した。

秋谷は、「栗岡は『自分は振込詐欺グループと付合いがあり
バックに暴力団がいる』と話していた」と供述。
栗岡が通帳を買い集めて振込詐欺グループに転売していた
疑いがある。

野球部は1915年の創部で、現在部員は130人。
全日本大学選手権で2回、関西学生リーグで33回の優勝。

栗岡は神戸の高校野球部で主将を務め、
06年には兵庫県の高校優秀野球選手に選出。
関西大でも外野手としてリーグ戦に出場したことがある。
[PR]
by fighter_eiji | 2009-08-15 22:18
<< 国際貢献 Ciao ! >>