人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自分に甘く
子どもたちへ :

  - ビジネス・メディア誠 (Dec 17, 2009) -

あなたはタバコを吸っている人をどのように思っていますか? 
タバコを吸っている人(37%)の46.6%は「なんとも思わない」
と回答しているが、吸ったことがない人(32%)で
「周りで吸われるのは嫌だ」と答えたのは74.7%に達して
いることが、ヒューマの調査で分かった。

過去に吸ったことがある人(31%)でも
「周りで吸われるのは嫌だ」は61.3%と、喫煙者のそばに
行きたくない人が多い。

副流煙や受動喫煙の影響をあなたは受けていると思いますか?
この質問に対し、タバコを吸っている人は
「自分が吸っているので、喫煙室などで受けていると思う」
が75.5%。一方、吸っていない人は36.9%だった。

インターネットによる調査で、男女5022人が回答した。
調査期間は9月11日から11月2日まで。

● 喫煙者のマナーについて

 喫煙者は自分のマナーをどのくらい評価しているのだろうか。
100点満点で評価してもらったところ、自分に対しては
平均75点、自分以外の喫煙者に対しては53点だった。

また過去に吸っていた人に、喫煙者を評価してもらったところ、
平均41点。
タバコを吸ったことがない人は平均35点だった。

「多くの喫煙者は自分のマナーについての点数は高く、
自分以外の喫煙者に対しては低い。その平均値の差は22点。
自分には甘く、他者には厳しいようだ」(ヒューマ)

喫煙者に、自分が守っているマナーを聞いたところ
「喫煙場所で吸う程度は守る」(87.8%)、
「喫煙の条例がある地域では路上で吸わない」(64.1%)、
「歩きタバコはしない」(68.3%)が上位に並んだ。

非喫煙者に、守ってほしいマナーを尋ねと
「歩きタバコはしない」(81.9%)、
「食事の場では吸わない」(69.3%)、
「喫煙場所で吸う程度は守る」(67.8%)という結果。
【土肥義則】
by fighter_eiji | 2009-12-17 18:56 | Children’s Times
<< Love. Peace. Co... 下がる視力 >>