人気ブログランキング | 話題のタグを見る
喜ぶ親
子どもたちへ :

どう生きようが、人の勝手だけど・・

親が喜ぶような進路 ( = 就職先とか) に行ってると
ロクなものにならないことが多い。

特に親が公務員の場合。
親と同じ道を歩ませたいというのがそもそもダメ。

どうして?
- Straight Talk では、あんまり答えを書きたくない。
自分で考え、自分で見つけるものだから。
だけど、どうしても分からない人が多いから書くね。

「 人は、親をはるかに越えないとダメだから 」
結局、同じ金魚ばちの中で暮らすことになるから。
人が作ってくれたレールを歩くなら誰でもできる。
新しく生まれたら、新しく生み出すべき。

そうじゃないと、自分に子どもができた時に
子どもにバカにされる。
自分で自分の道を作ってないんだから。

一般に二代目を 「 バカ息子 」 とみんな言ってる。
特に政治家や医者の息子を見ればわかる。
中には、立派な人もいるけど、なんかが足りない。
その 「 なんか 」 がとっても重要。

どうしようが、人の勝手だけどね・・
喜ぶ親_c0157558_2352932.jpg

by fighter_eiji | 2010-10-04 23:43 | Children’s Times
<< 会うとさらに・・ 会うたびに >>