人気ブログランキング | 話題のタグを見る
裁判員は大変?
子供たちへ :

大人は、大人じゃない。
臆病で逃げ腰で ・・

自分たちが悩んだり、苦しんだりするのが絶対にいや。
そんなんじゃ大人じゃないし人間じゃない。

裁判員制度のことで
「 重罪を判断するのが苦痛 」 とか
「 裁判員を務めた人への精神的支援 」 とかをやたらに
メディアが話してる。

ヘナチョコをいっぱい作る社会。
普段から正義を生きていないとそうなる。
社会的役割が果たせない自分勝手社会の世界的な珍国家。

  ==

レストランで、ウェイターが割り箸を割ってくれて、
箸を代わりに持ってくれて、口を手で開いてくれて、
食べ物を口まで運んでくれて、口を上下に手でカミカミしてくれる
ところなんてあるか?
そこまでやらなきゃいけない人たちが多い。

どおりで
「 降りるときは、前の人に続いてお降りください 」
「 降りる人が先ですので・・」
「 電車が揺れることがありますので、吊革、手すりに・・」
「 お降りの際は、吊革、手すりのおつかまりの上・・」
「 傘の忘れ物が多くなっております。傘を忘れないように・・」
「 網棚 (あみだな) に載せた荷物をお忘れに・・」
「 開くドアに挟まれないように・・」
「 エスカレーターにスカートやクツをはさまれないように・・」
「 お年寄りや体の不自由な方にお席をお譲りいただけますよう・・
 みなさんのご理解とご協力を・・・」
天気予報は・・・
「 あすは、お洗濯に最適のお天気ですので、お布団も干して・・」
「 昼間は、気温が上がりますが、夕方は冷えるためうすい
 長そでの上着を持ってお出かけください」

・・・ なんてアナウンスが日夜、
どこでも平然と流れているわけだ。
地球上に、これほど重症なところは他にない。
by fighter_eiji | 2010-11-29 00:31 | Children’s Times
<< John's new ... 長編小説 >>