人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先生に言いつける
子供たちへ :

  ● 政治にくわしい読者から ●

  -  いじましい政治屋達  -

もし学校とかで先生に言いつける友達がいたら
そんなの嫌だよね。
先生に言いつけずに僕に私に正面から
はっきりと注意してほしいよね。
だって友達仲間なんだから。
 それでね、永田町って知ってるよね。
そこには国会議事堂があって選挙で選ばれた
日本の国の政治家の街なんだよね。

 政党って知ってるよね。
民主党とか自民党とかいろいろあるよね。
政権を握り政府を作っているのが与党と言われ今は民主党
などで、それに対するのが野党と言って自民党などだよね。
 みんなどう思う。
民主党の人たちはテレビとかラジオとかのマスコミを通じて
平気で自分と同じ党にいる代議士(国会議員)のことをあいつは
悪い奴だと言いふらしているんだよ。
同じ党の仲間なんだから自分たちの中で厳しく注意するのが
正しいやり方だと思うんだけど。

 そう言えば、6年くらい前に自民党からの総理大臣だった
人は、「自分が総理大臣になったら、自分の自民党をぶっ壊す」
って大声で国民に叫んでいたよ。
 まあ、総理大臣っていえば会社なら社長、皆のおうちでは
お父さん(そうじゃなくてお母さんの方がエラそうなことも
あるかな)みたいな立場の人なんだよね。
それが外に向かって大声で「ぶっ壊す」なんて言うのは
かなり変だと思うでしょう。
 もして社長がそんなことをお客さん達に大声で言ったら
誰もそんな会社の物を買いたいとは思わないよね。

会社の中の問題は外に向かって言うんじゃなくて
会社の中で片付けなさいってことだよ。

 そこで、最初に書いた先生に言い付けることを
思い出してください。
もちろん、そんなことは無いのが一番なんだけど。
 友情ってお勉強が良く出来ることなどよりも
ずーっと大事なことなんだよね。

 大人の間でもね、仲間の仁義って
ものすごく大事なことなんだ。
仲間同士のことは仲間の中で解決するってことなんだ。
仲間の外に向かって言いふらすやり方は、
「ひきょう」って言うんだよ。
by fighter_eiji | 2010-12-31 21:54 | Children’s Times
<< Smokers' at... Potato head >>