人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大笑い
子供たちへ :

寝る時間の前には、笑うと気分がいい。

みんながママやパパになったら、
子供たちがベッドへ行く前には、大いに笑わせてやってね。
夜、怒られてても、悲しい日であっても
昼間にもロクなことがなくても
寝る前には、ハッピーにしてあげてね。
笑い飛ばせるような
大声で笑えることを
子供たちに話してね。
歌ったり、踊ったりもいいよ。
大事なのは、
「 あー、さっき悲しかったのも大したことないんだ 」
って思えること。

それは、子供たちのためにするんだけど
実は、大人のためにもなる。
ホントのバカ笑いを忘れている人が
日本には特にいっぱいいる。

証拠は、まわりにいる大人のほとんどがそうだと思う。

    ==

夜は、怒られた方も、怒った方も気分が悪い。
悲しい話を聞いた方も、聞かせた方も楽しくない。
笑って吹っ飛ばせ。
by fighter_eiji | 2011-01-01 23:08 | Children’s Times
<< 食卓と新聞 今年の誓い >>