人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子どもがガンに
   「福島の子供のほとんどが内部被曝している」
         2011年7月8日
   子供たち全員の尿からセシウムが検出された――

 そんな衝撃の発表があったのは6月30日。
市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」が、福島市内に住む6~16才の男子6名、女子4名の計10名から5月下旬に尿を採り、解析したところ、全員からセシウムが検出。

 “真実”を語る武田邦彦・中部大学教授(68)は、
「福島の子供のほとんどが内部被曝していると思われます。原発で水素爆発が起きて、大気中に放射性物質が拡散され、それを吸い込んで内部被曝しています。さらに事故後に放射性物質の付着した食物や水を摂ったことで、内部被曝が加算されます。チェルノブイリ原発事故のときは、外部被曝と内部被曝はほぼ同じ量でした」(武田教授)

「チェルノブイリにならって内部被曝と外部被曝を同程度とすると、両方合わせて年間約17ミリシーベルトの被曝量になります。これは一般的な日本人がこれまで体験したことのない領域です」(武田教授)

 子供が被曝した場合、数十年後の甲状腺がん発症のリスクが増加するともいわれている。

「何より大事なのは体内に新たな放射性物質を入れないこと。風の強い日はマスクをしましょう。そして、バランスのいい食事を心がけ、免疫力を高める。セシウムはカリウムを充分に摂取していれば、体内に取り込まれにくいので、パセリなどの野菜や納豆、ナッツ類、ひじきやのりなどの海藻類などカリウムを豊富に含んだ食品を食べるようにするのも手です」(武田教授)

※女性セブン2011年7月21日号
by fighter_eiji | 2011-07-08 12:01 | Children’s Times
<< 夢も目標もない Road to the ring >>