● 読者から ●
宿題についてですが、愛のある先生は、
本当に役に立つ宿題を考えて出します:)
例えば英語は、どこかで使わないと到底身につかない、
だからわたしは、いずれ自分でも本を読めるように
なるように、本の楽しさを感じられる宿題を出します。
ママと会話練習できるように、やる気が出るような
宿題を出すように務めました。
実際、子供達は楽しんでしてきてくれたと思いますし、
楽しいからぐんぐん伸びていました。
楽器の先生も、できる範囲で反復練習をするのがいちばん、と宿題を出してくれます。
家できちんと練習しなきゃ、楽器なんか弾けるようになりません。
弾けるようにならなきゃ、習いものの意味がありません。
先生の意図は、いつか自分で練習をしたい気持ちになってもらうこと、その気持ちを汲み取れる宿題であれば、悪い宿題だけじゃありません。
いつかみんなが自分の頭で考えられるように考えられたものであれば。。。自立を即す=いい宿題です。
もちろんだらだら量だけがある宿題はいじめだし、悪です。
この宿題は何の意味があるのか、それを
最初に吟味できる賢い親になってください。
そして、先生とストレートトークしてみてください。
家で、ママやパパと話しをちゃんとしながらする宿題は、
もしかしたら、すごくためになるものだったりしますよ。