Excite News
“不祥事のデパート”と揶揄されるNHK。
立て続けに発覚した局員による盗撮や痴漢、窃盗、無免許運転、不倫殺人容疑…など無法化している異常状態。
職員1万500人、子会社7000人、2万人を超える大所帯だが、犯罪の発生率は民放の30倍以上。
民間企業の50倍以上と異常。
「NHKの警察担当記者はよく『検挙率を挙げたければ、NHK関係者をマークすればいい』と軽口を叩かれる。当たっているだけに反論できない」(NHK関係者)
確かに、NHKはどうかしている。
今年だけで既に8件の不祥事が発生。
盗撮事件が後を絶たないだ。
「1月には松江放送局のディレクターが、静岡県のスポーツセンターの男子ロッカー更衣室に潜入し、若者の裸を盗撮しようとして捕まった。2月には、本局の技術局報道技術センターの職員が渋谷駅内で女性のスカートの中を盗撮、8月には本局の青少年・教育番組部のチーフプロデューサーがスカートの中を盗撮。9月にも千葉の職員が足に付けた小型カメラでスカートの中を盗撮」(社会部記者)