人気ブログランキング | 話題のタグを見る
組織
ある町の市民センターで話をし終わって、ロビーに出て駐車場に向かっていたら、後ろからスーツを着た長身の紳士が大股で走って来た。

息を切らしながら、名刺を渡してくれて 「吉川さんの言われるとおりです。私はもう日本の組織というものが本当にいやで」 ハアハアハアと息を切らしながら  「組織というのは格好ばかりで中身がないんです。ただ行事をこなせばいいという・・吉川さんの指摘されたとおりなんです。人間がなってないんです」

ずり下がってきたメガネを指で押し上げながら 「私の経験では、人間の出来(でき)が一番悪いのは警察。二番目が役所。三番目が学校の先生です。もちろん素晴らしい人が中にはいますよ。でも総体的にダメなのが集まってるんです。世間を知らな過ぎる人達が。本来のやるべきことをやらずに、そして自分を守ることだけを考えて・・」

汗をきれいな白いハンカチで拭きながら 「ですから、ぜひとも私の職場に来てご講演ください。きょうのように思っていらっしゃることをそのままズバッと言ってください。お願いします!」
名刺を見ると警察署のえらい人だった。

あとで分かったのは、本気で社会の改善を願うこの紳士は自分で話したすべての職場で働いてきたということ。つまり学校、役所、警察、他にも公の職業を長年に渡り務められた人だった。
そして結論は 「これじゃ、絶対にイカン」


●○● 読者のコメント ○●○

人間の出来が悪いのは一番は警察。正解だと思います。私は去年、警察官の子供がことの発端にも関わらず、私の家まで奥さんに怒鳴り込まれました。ピンポンも鳴らさずにです。
いじめてもないのに、私の娘がいじめたとか散々怒鳴ってついでにもうひとりの娘のことも散々言って帰って行きました。奥さんでは話しにならないので旦那さん(警察官)と奥さんと私で話しましたが学校の先生も調べてくれた結果、娘は潔白だとわかったのに意地でも自分の子供の言うことが間違いない。私の娘がウソをついていると言われました。
そのあげく最近、ご近所トラブルで人を刺したりする人が多いから、そんなことはやめてくれと言われ、このことは今後一切言わないでくれ!っと言われました。
今まで通りにしてくれと言うので挨拶したらおばちゃんも奥さんも子供もあいさつしてくれません。今現在も。

●○● 読者のコメント ○●○

うちの父親は警察官でした。その仕事が大嫌いで 「警察にだけは入るな。腐ったとこだ」 といつも言われていました。
本人は僕が小さい頃から仕事を辞めたがっていたんですが、辞められなかったようです。可哀そうでした。
by fighter_eiji | 2007-11-26 22:34
<< 吸いなさい 来ないおまわりさん >>