人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金でも名誉のためでもなく
金でも名誉のためでもなく_c0157558_22374583.jpg
戦国時代、久しぶりに部下の侍と出会った大将。
「おー、おぬし生きておったか!」
部下 「はい、あの戦(いくさ)ではもうダメかと思いましたがなんとか生き延びました」

大将 「そうか・・ところで、金にも名誉にもならん戦があるんだが、おぬし行くか?」
部下、即座に 「はい」
大将 「今度こそ死ぬかも知れんぞ」
部下、覚悟を決めた笑顔を見せる。

彼らは、野武士(のぶし)の軍団から襲撃、略奪をされている貧しい農民たちを救うことにした。報酬はごはんをもらうこと以外にない。

「手柄を立てて、いつかはえらい殿様になる」 と思っていた侍達が、最後は「人のために」と立ち上がる。

映画 『七人の侍』 より。

** スピルバーグもジョージ・ルーカスも自分の映画の撮影が始まる前夜は 『七人の侍』 を映写室でひとり上映し「よし、俺もあんなすごい作品を作るぞ!」と気合を入れる。
彼らは 『七人の侍』 の黒澤監督が好きに映画を撮れるように 『影武者』 などの製作費用を提供した。
by fighter_eiji | 2007-11-24 14:33
<< 黒人と白人が一緒に お金が好き >>