人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絵を守れ!
絵を守れ!_c0157558_0384276.jpg
渡してなるものか、ルノワールを、セザンヌを、マティスを、モネを。
第2次大戦の終戦間近、ドイツはフランスの美術館からありとあらゆる名画を持ち出すことにした。
「絵はフランス人の誇りだ。渡さない」国営鉄道の操縦士が車掌が整備工が立ち上がった。「俺はルノワールのモデルをしていた女性を知ってたよ」と老運転手が意地をかけての抵抗。

実話を元にした『大列車作戦』(The Train)は数多いジョン・フランケンハイマーの作品の中でも抜群。彼は朝鮮戦争に従軍した経験を持つ。
何の役をやってもすごいバート・ランカスターが炸裂。橋を走るシーンは彼にしかできない。

フランスの列車に乗るといつもこの映画を思い出す。
誇りのために闘った人達のおかげで自由は続く、どこまでも伸びるレールのように。
by fighter_eiji | 2007-10-31 09:15
<< 劇作家とヴェローナ こどものため >>