人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山手線
山手線_c0157558_17581865.jpg上野駅で電車に。
もう1時間走った。かなり遠くへ来ただろう。
「次は上野です。上野に止まります」と車内アナウンス。
山手線はグルグル回る。

毎日、毎週、同じところに行って、同じ人とだけ会ってる人は山手線の乗客。

新しい所に行かないと本当の進歩はない。
同じ所に100回旅行するよりも、初めての所に1回訪れた方がインパクトが強い。

「こんなに忙しく働いているんだからいいだろう」と考えている人、確かによく働いている。クルクルマシンを走るハムスターにならないように。

「ボクは家から離れてこんな遠くで学んでるから大丈夫」と思う人、もちろん家を出ない人よりは進歩したけど、お釈迦様の目からすれば、しょせんお釈迦様の手のひらの中。
人間は小さい。距離よりも大事なのは視点。海外に住んでも日本人としかつき合わない人がたくさんいる。

私の行動範囲も、3丁目に住む野良ネコと同じくらい。

川柳: よく走る、回転速くて、景色見ず
by fighter_eiji | 2007-10-28 22:48
<< 勉強きらい 最悪と最高 >>