日本のナンバーワン達の幼稚さ
c0157558_16435189.jpg
ブッシュ大統領が諸国を訪問すると「Go Home」「ヒトラー・ブッシュ」「独裁者はいらない」「地球破滅の悪魔」などのプラカードが掲げられ猛反対。沿道にはプロテスターが延々と並ぶ。

アフガニスタンで大量殺人を始めていた2002年頃も世界がブッシュに猛反発。
そんな中、ブッシュを赤い絨毯でスターなみに大歓迎パーティを開いたのは日本。スポーツ界、音楽界のトップ有名人もおしゃれしてニコニコ出席。
ブッシュを「テレビでよく見る有名人」という感覚だけで、「何をしている人」かをまったく認知していない。(してたら行けるわけがない)
パーティに出たことが誇らしくて、嬉しそうにブログに書いているシンガーもいる。
(よばれたことは誇らしくていいが、行ったことはちがう)
出席者リストが手に入れば見てみてください。あなたのヒーローたちがいるはずです。私だって尊敬する柔道選手がいてショックを受けた。

音楽もスポーツもすごい人たちだからこそ、もっと頭を鍛えないと恥ずかしい。ただ「速い、うまい、強い」じゃダメ。今のままだと牛丼と同じで「速い、うまい、安い」と安っぽい。

世界に日本の政治的幼稚ぶりをアピールし、国際社会にあきれられた日でもあった。みんな幼稚園を卒業したのに。
どの先進国でもあり得ないことが日本ではゴロゴロ。個人の「社会性」がない国だから。
有名人に限ったことでなく、一般民もそうにちがいないからこうなる。
スポーツマンもアーティストも市民も「中身を見なさい」

せっかくの人十倍の努力やあなたの才能や美が地に落ちる。何を達成しようが、本当の価値は「正しい人間であるか」にかかっているんだから。

もしあなたのヒーローが、実は趣味はパチンコ、道ではタンを吐き、電車でチカンしてたと分かったら幻滅ですよね。

ところがブッシュはそれを全部合わせても数百倍悪い「大量殺人」のリーダー。2030年頃の世界の教科書には「史上最悪の大統領」として登場するはず。
それのパーティに行ける神経は一体 ・・。

無知から来るまちがった選択は自分をおとしめる。知識・教養を持つことで成長する。
知らないことは罪ではない。知ろうとしないことは罪。

「もっともみじめな人は教養のない人」福沢諭吉
[PR]
by fighter_eiji | 2007-09-27 09:55
<< ミャンマーと催涙銃 政治家を救う女神 >>