ペルーのフジモリ大統領の身柄引き渡しがきょうの裁判で決定。
人権侵害、軍による民間人殺害、議員買収等13の罪に問われている。
今年7月の「日本の」参議院選挙でフジモリは立候補していた。
疑問:
1)日本の参議院は外国パスポートの人でも立候補可能?つまり、何人だろうと、だれでも出られるの?選挙権はもちろんないよね?
2)12の罪で国際手配されている人物でも参議院はいいわけ?
3)つまり、窃盗、スリ、強盗等の罪に問われている人も議員ならなれる?(=犯罪者にはグッドニュース!)
4)国際手配中の犯罪者は逃亡先の国では国会議員になれる?
5)もしも当選していたらどうなるの?参議院議員がペルーに"返還"されるわけ?
6)彼を選挙に出ることを許可した選挙管理委員会等は、法的、道徳的に何も問われない?
川柳: 逃亡中?早く日本で、議員やれ