人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上げ底
上げ底_c0157558_20203826.jpgデパートの「北海道物産展」でカニ弁当他、数個弁当を買った。どれも見事な上げ底。深さ6センチの入れ物のうち3センチは底上げのものもあった。

お店に言ったら「重ねやすいから」「承認もらってんだ」とのこと。どちらも消費者には関係ない。
「ミートホープ」「白い恋人」といい、おおらかなはずの北海道から、人をバカにした商品が出るのは恥。
これは北海道でもどこをとっても同じ傾向なんだと思う。
私は東京がほんとにけちくさいところだと思っている。コーヒーカップは小さくて、中身も少なめに入ってて。そばもうどんも少ーししか入ってなくて高い。Denny's なんかの料理もとにかく少ない。
近所の有名なソバ屋も量が少なく、やくみのネギがほんの少ししかついてないから「ネギください」といったら、0.1ミリ位にスライスした直径2ミリの輪切のネギを2枚持ってきてくれた。
経営者のけちさが見えると力が抜ける。人間の誇りをお金に売り渡してるからね。
今や賞味期限書換え、中身表示のウソ、なんかは数えきれない。

みんなお金ばっかり。人はどうでもいい大人に囲まれてる子供たち、ゴメンネ。

PS. ちなみに東京でけちくさくない店: 美登利寿司、コーヒーのカルディ、パンの「オーロール」下高井戸店

PPS. 私の故郷のさぬきうどんは「中サイズ」が200円で2玉入っている。ネギは目の前のざるに富士山ほど盛ってある。みんな大さじ2杯ほど入れる。ショウガは1個を丸々、大根おろし器と一緒にくれる。
もしも天ぷら(50-100円)を入れたら大変。イカは長い足が太ももの付け根から先まで20センチでどんぶりからはみ出す。アジの天ぷらはステーキのようにぶ厚い。
地元のおいしいミカンが無料で食べ放題の店もある。
300円以上分は買わない方が無難。腹が裂ける。東京では2000円出しても腹が減ったまま。東京の方がクオリティがいい?いいえ全然。店主が近所のスーパーで買ってきた食材だから農薬たっぷり、魚はくさい。
by fighter_eiji | 2007-09-16 11:56
<< 女性の運命 Arthur Penn / ア... >>