人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美の冒涜=迷宮美術館
美への冒涜(ぼうとく)が敢然と行われている。
NHKハイビジョン「アート・エンターテインメント、迷宮美術館」では歴史的・文化的最高基準のアートとアーティストにフォーカスをあてる。

同じ番組内で、つけひげにパンツいっちょの男が宴会の酔っ払いのごとく踊る、まったく聴けるような代物ではないキャストの耳障りなナレーションにのって寸劇のつもりの見るに耐えない宴会踊りがきれいな画像のハイビジョンで映し出される。
裸婦の絵が出ると男たちが下品に騒ぐ。
アーティスト達の子孫が見たらどんなに怒り嘆くことだろう。

いやらしいスポーツ新聞の記事やマンガのファンには楽しいのかも。
美の対局的感覚いっぱいのスタジオにタレントを何人かよんでいて、いつもクイズ、クイズ、クイズ、クイズ。
世界一の幼稚さを誇る日本のテレビの代表格。
外国人に見てもらったら「日本でしかあり得ない。こんなのが放送されるわけはないし、仮にされたら視聴者が黙っていない。」
3年程前、中国へ留学中の大学生数人がパンツいっちょで踊って逮捕された。日本の大人の下品さに染まりすぎた若者達。そうした宴会踊りが美術の巨匠達を紹介する番組で披露される。

最高の作品と芸術家にスポットをあてながら、最低レベルのものを流す。
最高のアイデアと最低の番組が同居。
美が分かる人にはできない離れ技。

そう言えば、教育テレビの英語番組はアイドルみたいなねえさんが何人か出てきてワイワイキャーキャー。アイドル踊りも披露。これも冒涜。

NHK番組「英語でしゃべらナイト」のディレクターは電車内の痴漢で逮捕された。なるほど、そうじゃナイト。
by fighter_eiji | 2007-09-11 13:21
<< 正しい警察官=仙波敏郎さん Government >>