人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Monkey See. Monkey Do.
Monkey See. Monkey Do._c0157558_20524320.jpg
Louis Vuitton の雑誌広告にカトリーヌ・ドヌーブが出ていた。ざっと思い出せるだけでも、J・ドゥミ、ルルーシュ、トリュフォー、メルヴィル、ブニュエル、テシネ、オゾン、オリヴェイラ、トリアーなど一流監督たちとの仕事。

監督をはじめとし、周辺の社会的、思想的、哲学的にハイレベルの人達が彼女を人として大きくしたはず。セザール賞も受賞、オスカーノミネートも多数の大女優。今、生きているフランス人女優としてはジャンヌ・モローに次ぐ大御所。女優としてだけでなく文化人として、芸術にうるさいフランス人が認める。

だからこそLouis Vuitton を持ってもおかしくない。
中身も経験もないのに買いまくる日本人をフランス人だけでなく世界が笑っている。今や小中学生も持ってる。
最悪な事実は大枚をはたいておきながら、全然ぜんぜんゼンゼン似合わないどころか、その人の人間性に疑問をもたらす。

人が持つと自分も持ちたがることを "Monkey See. Monkey Do."と言うがそのメンタリティを世界は理解できない。
理解できないだけでなく、その「お金があるから買う」という短絡性が多くの人を落胆させている。

その奇妙な傾向は映画「グラン・ブルー」「クロコダイル・ダンディー」「ぺイネ・愛の世界旅行」でも、工場のロボット的な日本人という形で登場。
by fighter_eiji | 2007-09-10 20:30
<< Bag People and ... A baby and a pet >>