人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いい先生=いい人生
山下清明先生は中学1年生の時の英語の先生。初めて学ぶ英語をそれはそれは分かり易く説明してくれたおかげで今の私がある。
当時27歳位の山下先生は授業を進めつつ、生徒たちのジョークやユーモアをフルに取り入れてくれて、叱る時は厳しく叱った。そのすべてのバランスが見事だった。
ひどく叱ったにしても誰も恨んだりしない。そこに「愛」を感じていたからだ。
個人的には、はぐれ者で他の先生には敬遠されがちだった私をそのまま受け入れてくれた人だった。
小学校から大学まで、こんな先生に出会ったことがない。最高の人にめぐりあって、最高にラッキーでした。
英語が分かったおかげで・・

a) 世界中が友達
b) 世界の新聞が読める=多面性を持てる
c) 物事の見方が多角的になる=文の構造自体、日本語の反対
d) 芸術がさらに深く理解できる=文学、映画、芝居、ジャーナリズム
e) 表現が物の本質を突ける
f) どこにでも簡単に手紙やメールが出せる
g) パーティや集まりに呼んでもらって楽しい
h) いろいろな国の人の気持ちがストレートに分かる
i) 旅行が楽しい
j) 外国の子供たちがいろいろ教えてくれる
k) 日本のメディアが情報を都合いいように加工・書換えしているのが分かる
l) 自信が持てて、自己表現ができるようになった

・・山下先生、本当にほんとうにありがとうございました
by fighter_eiji | 2007-09-03 22:27
<< 翼と大空 Thank you, Chap... >>