人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生徒のため一生懸命
私は 『 アンネの日記 』 のことを各地で話している。

「前回、来られた直後、私は 『 アンネの日記 』 のビデオを探して、生徒たちと一緒に観ました。子供たちも私も本当に感動しました」
と、生徒のためを思い、人の提案をスッとまっすぐに受け取ってくださったのは、丸亀市栗熊小学校の秋山先生。

嬉しくて、私は生徒の方を振り向いて 「あの映画を撮ったジョージ・スティーブンス監督は、アンネの映画を作るのに一番向いている監督さん。彼は子供の気持ちがよく分かる人」

子供たちの納得した目が、彼らも映画から大きなものを得たことを証明していた。

心がきれいで、すぐに行動する秋山先生、ありがとうございます。
子供たちは、先生みたいな人を大好きです。

○ 栗熊小学校の前里校長先生は、英語を校内のあちこちに貼っているから、子供たちが自然に英語になじんでいる。 将来、子供たちは、世界で大きく生きられる。

○ 長谷川教頭先生は、「なんといっても、心の教育が大切なんです」 と情熱を込めて話される。

この学校の生徒は、みんな目が光っている。
by fighter_eiji | 2008-01-31 19:44
<< 出迎えチーム 教わる学校 >>