人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あこがれ、期待、がっかり ・・ but 学ぶ
 ●○ 学生から ●○

最近、思うコトがたくさんあり、吉川さんに聞いてもらいたくなったのでメールしました。

私は今、ずっと憧れていた高校に通っています。
新しい友だちもたくさん出来たし、部活も頑張っています。
でも、いろんなコトが期待はずれ...「本当にこんなんでいいの?」「えっ?こんなもんなの?!」と思うことがたくさんあります。
先生も全然ダメ。(先生に対して失礼な言い方だけど...)
部活の時間になると、校門の所で先生方がベンチにすわって話しながら一服...。
タバコ片手に「うちの子はまだ1歳でねぇ。すごくかわいいんですよ。いい子に育ってくれるといいんですけどねぇ。」と体育の先生が。
じゃあ、どうしてその子のためにタバコをやめようと思わないの?
体育の先生がタバコなんか吸っていいの?
それに校内は禁煙だから一応校門で吸ってるんだろうけど、そんなの校内で吸っているのと同じ。生徒はすぐ横を通るんだもの。
みんなイヤな気持ちになる。


それから帰りの電車の中。
満員なのに、高校生が優先席を独占。足を立てて座り、携帯の画面とにらめっこ...
情けない。

でも、それを注意できない私も情けない。
はっきり注意できるくらい、もっと強くならないと。

本当はもっとあるのですが、全部書いていると日が暮れてしまうのでこの辺にしておきます。

ただ、最近感じたのはいいコトからは学ぶことがたくさんある。
そして同じように悪いコトからもたくさん学ぶことがあるというコト。
私は、毎日いろんなコトを知らない内に勉強しているんだというコト。

人は死ぬまでにどのくらいのコトを勉強するのでしょうね。

勉強は好きじゃないけど、こういう勉強はたくさんしていかないと。
吉川さんみたいな大人になりたいから。
たくさん考えて、学んで、もっといい自分になれるように努力しようと思います。

私がこんな風に物事を考えるようになったのは、吉川さんと出会えたからです。
本当に感謝しています。
Thank you very much!!

⇒ Straight Talk : 校長もダメな人間でしょう。そうでないと、そんな教員がヘラヘラしていられるわけがない。それを指摘し、正すことができない、すべての同僚は同類。

それらの人は、「 職業についている 」 とはいえない。
「 職業 」 とは、「 きちんと仕事をする 」 ことを指すから。
最近の風潮で言えば、「 偽装 」 とか 「 賞味期限書き換え 」 とか 「 刺身の使い回し 」 にあたる。
教師なのにだらしない人間は、最低中の最低。
仕事ができないのなら、辞めるべき。

オレだったら、放送部に行って、3分もらって、校内放送でその話をするよ。
甘ったれのだらしない大人に言ってやろう!
遠慮の必要なし。

ひとりの大人、ひとりの教師を正すことは、何万人にも影響がある大事なこと。
by fighter_eiji | 2008-05-23 22:18
<< You are what yo... ヘッドフォンで英語 >>