人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カナダへ留学
きのう、中学生のゆうかちゃんはカナダの高校に入ることを
決めた。
3日前に参加した 【 こども国連・ZooKids 】 で、はっきり
そう思った。
お母さんもお父さんもそう決心した。
いつも笑顔のお父さんは日本には珍しいタイプの
「 理解のかたまり 」

ゆうかとお母さんが、今まで、『 こども国連 』 や
『 ストレート・トーク 』 で思ったことは ・・・

◎ 大きく生きたい
◎ 真の教育を探したい
◎ 世界の目から見て、いい人間になりたい
◎ いい人にめぐり会いたい

お母さんは ・・

◎ 1年ほど前に、私の話を聴いたその日に学習塾に電話して
「 うちの娘は塾を辞めます 」 と言って、ゆうかちゃんの自由な
時間を増やした。

◎ 3日前の 【 こども国連 】 で、娘の夢が小さい頃から
まったく変わらずに 「 医者になって苦しんでいる人を助けたい。
特に世界最貧国のアフリカ諸国で 」 ということを知った。
それを聞いて 「 これは夢を手伝わないとだめ 」 と思った。

◎ 外国から来た女学生たちのホームステイを引き受け、
彼女らから学んだのは 「 学生でもしっかりした大人 」 であり、
人間ができていること。

◎ 外国の女学生たちと共に行動して、日本人のジロジロ
ジロジロと見つめる失礼極まる視線が耐え難かった。

◎ 彼女らを日本の学校に連れて行って、日本の生徒との
社会人としての差をまざまざと感じた。

◎ 彼女らと日本の学校を訪問して、あいさつもしなければ、
責任も取らない、外国人とロクに話も、社交的会話もできない
先生たちを間近に見て驚いた。

◎ 彼女らがひとりの人間として責任ある生き方をしている
のを見た。

◎ 今回の 【 こども国連 】 では、カナダの小学校の教育の
ベースが・・・

 ● 責任感
 ● 信頼
 ● 尊重
 ● 公平
 ● 社会的個人 ・・・ などにあることを知った。

ゆうかちゃんのお母さんは 「 行動する 」 正しいお母さん。
日本では珍しい。 男には滅多にいない。
カナダへ留学_c0157558_10184565.jpg

お母さん自身が学生の頃、授業や先生が嫌いで、試験や
テストの勉強はほとんどしなかった。
でも人としての社会勉強はたくさん。
だから今、正常な人でいられる。
タバコを吸う高校生を見かけると、彼女は 「 コラッ!」
と叱り飛ばす。
先生は見て見ぬふりしてるけど。

ひどいいじめを受けた時に、学校の先生に知らんぷりされた
経験を持つゆうかちゃんの心には大空が広がり、
希望でいっぱい。
カナダへ留学_c0157558_10195673.jpg

妹のあーちゃんもいつかは外国へ。
感覚が鋭いあーちゃんは、お姉ちゃんにとって外国へ行くのが
一番いいことをよく知っている。
いい家族は顔に出る。
カナダへ留学_c0157558_1022987.jpg
あーちゃんは小学校4年生の時、学校へ
「 吉川さんを呼んで話を 」 と持ちかけ、
2日後には体育館で全校行事として実現した。

☆ 思い切ったことを決めた人間には独特の笑顔が浮かぶ。
自信と安心が同居した顔が。
どこの親も子供の教育に必死だが、親自身が思い切ったことを
やらない限りダメ。
その実行を目撃することのみで、子供たちに伝わる。
教育すべきは自分自身。
「 勉強しなさい!」 とうるさい親は地上、歴史上、人類史上
最低。

●○ 読者からメール ●○

今「ストレートトーク」見ました。
改めて、今自分がやりたいと思ったら、すぐ行動に移さないと
いけないと思いました。
親に感謝しています。

  - カナダに行くゆうかちゃん -
by fighter_eiji | 2008-07-22 22:44
<< 子供の泣き声 おむつはクサイ >>